2015年4月17日金曜日

Explorer #171『ちょっとおさらい』


innovator Ⅱの発売から1週間、サングラスの売れ行きにちょっとびっくりしてます。
いや、僕としても「これはヤバいな」って感じの自信作なんですが
ギラギラと言うか、ギリギリというか。
さすが1sinのお客様は分かってくれてると嬉しくなります。
花菱にも山王会にも負けません。

在庫が僅かのアイテムもありますので
気になる方はチェックしてみてください!

昨年から少しずつオンラインショップのお取り扱い商品を増やしてます。
理由のひとつはもちろん直販ならではの利益率の高さ。
ただそれ以上に大きな理由が2つ。

1つは僕がポンコツなんでコレクションシーズンにものづくりが間に合わない…
そうなんです卸をさせていただくには僕のものづくりは遅いのです(汗)

スポットT企画なんてその象徴です。
その分コスパはめちゃくちゃ良いです。
こちらも在庫が少なくなってきたのでぜひ!

もう1つの理由は、お客様となるべく直に触れ合いたい。
あ、触れ合いたいってのはアレじゃないっす。
そもそも買う側としてファッションを楽しんでいた者としては
やっぱり自分のブランドを買ってくれる人がどんな方なのかを知りたいのです。
1sinは僕が欲しいモノをつくっているのでそれを着てくれる人にとても興味があるのです。
それと同時に同じくらい自分がお客さんだったらこういう買い物したいな。
と思う接客や商売をしてみたいと思うのです。

実店舗がないためできることは少ないのですが、
例えばデニムは2本までなら穿き比べができるとかは、
自分だったら通販なので試着ができないは怖いな、と思うところからきてます。
正直色々なリスクはあるのですが、
実は2サイズをお送りしたお客様の多くが両サイズ共ご購入される割合が多いのです。
商品はとても良いので細いのと太いのでストックして置きたいとのことです。
これは正直思いもしなかったことです。

他にもオンラインストアでお買い物いただいたお客様には
簡単にですが必ず一筆書かせていただいています。
これがお陰様で最近は数が多くて嬉しい悲鳴なんですが、
中にはお返事をくれるお客様もいらっしゃったりします。
ビジネスとしては大変効率が悪いのですがなんとなく
「ああ、僕はこういうことがやりたかったんだ」と感じたりもしています。
字が汚いので恥ずかしいのですけどね…。

そんな訳で5/2,5/3とお客様に直接お会い出来る場所として、
原宿で小さいですがポップアップストアをやろうと思います。
こちらは来週改めて告知しようと思います。
GWの1,2日目ですのでぜひ予定を空けておいてください!