2014年12月23日火曜日

Explorer #163『LEGACY』



1sin初のリュック「LEGACY
ようやく第2弾デリバリー分が納品されましたので
お待ちいただいているお客様の元にも届いていると思います。
なんとか頼み込んで追加で5個生産ができましたので
まだ気になっている方はどうぞご検討ください!
ひとまず今回はこれで生産終了です。
次回は未定です。

あまりにこだわってつくり込んだために
当初の予定よりだいぶコストがオーバーしてしまい
利益が出ないので次回発売時には値上げさせていただきます!
もうここはハッキリと言いきっておきます(汗
70000円で利益でないってどんなだよって思いますね…
僕もそう思います。
なので気になる方は今回買った方がお得です。
なんだか風の噂では来年あたりからアメリカでも展開がはじまるとかどうとか。

とまあ、内情はこの辺りにして。
今日はポップアップストアでもお客様の評判が良かった部分などについて。
詳しい仕様はホームページをご覧ください。

コンセプトは「アーバンエクスプローラー」
1sinの理想とする像をイメージしてつくりました。
都市をスマートに、エレガントに、機動力を持って制する。みたいな。
スケボーや自転車で通勤し、そのままクラッチバッグで通勤する。みたいな。
ちなみに僕は電車通勤ですけどね。イメージは大事!

今回に関して言えば
機能的なリュックはアウトドアブランドを買えば良い。
と思っていたので。
僕は違ったアプローチで1sinを象徴するバッグをつくりたかったのです。

日本の工場さんはアウトドア系のリュックは得意だけど
LEGACYのようなラグジュアリーなリュックは苦手ということで
何人かの職人さんに断れれながらも
ようやく「これは面白い、やるぜ!」いう職人さんが見つかったわけです。

例えば生地はCORDURAを使ってますが
下部には革を使ってますので耐水性は高くはないです。
CORDURAを使ったのは機能性もありますが質感や色が良かったことです。
その代わりツラは最高にカッコいいと思うんですよね。
あ。「ツラ」というのは見た目のことです。






まずポップアップストアで皆さんが驚いていたのが
このYKKのエクセラジッパーですかね。
他がシンプルなので輝きがさらに増して見えます。
写真だと分かりづらいですけどすごく高級感あります。



付属のクラッチバッグを外したデザインも良かったみたいです。
フロントストラップが内側に収納できるギミックも他にはないので
「おお〜」って感じでしたね。
フロントポケットも隠しマグネットボタンがついているので
クラッチバッグを外してもきっちり閉じるのも良かったみたいです。
(ぬかりはありません!)
革も栃木レザーをベジタブルタンニン&ピットなめしで仕上げているので
これがまたいい色なんです。ネイビーにさらにディープグリーンの深みがあります。


実はポップアップストアでお客様が1番驚かれていたのが
その「背負い心地」。
人体工学に基づくとかではないのですが
背負った際にきちんと体全体に重さが掛かるようになっているのは
職人さんが丹念に仕上げた現れだと思います。
大量生産ではなかなかできないです。



内側のオリジナルカモ柄!
これもポップアップストアで皆さん驚かれてましたね。
この色味は僕もかなり気に入ってます。
あとはPC収納部分をはじめとした
内部がしっかりつくられてたのも評判良かったです。



女の子ウケが良かったにが
このクラッチバッグ。
シンプルだけど本体同様の丁寧な仕上がりが高級感があっていいみたいです。
これだけ欲しいという方も何人かいらっしゃいましたが
残念ながらセット販売のみなのです…

とまあ、実際にご覧頂いた方々には納得のお値打ち価格!
だったと思うわけです。

ボーナスでLEGACY!
1年頑張った自分へのご褒美としてLEGACY!!
合言葉です。

なにか気になることがあれば
info@1sin.net
までお気軽にお問い合わせください。

1sin初のリュック「LEGACY