2014年1月22日水曜日

Explorer #120『つくりたいリスト』

1sinをはじめる前は毎シーズン
『欲しいものリスト』をつくるのが楽しみでした。

1sinをはじめてからは新たに『つくりたいリスト』が出来ました。
1、帽子 340/365
2、眼鏡   365/365
3、デニム 330/365
4、リュック 300/365
5、スニーカー 320/365

たぶん365日の内これくらいの割合で着用してると思う。
アクセサリーと財布もつくりたいけど
今のところ自分の中でディンヴァンとエルメスを超えるイメージがないです。

1sinの活動理念は「“カッコいい”が誰かのためにも」ですが
僕のものづくりのモチベーションは単なる“服バカ”であるところがほとんどなので
やっぱり自分の“欲しい”“つくりたい”のをつくるのは嬉しい訳です。

いざはじめてみると販路やロットなどの様々な事情で
ぜんぜん思う様にはつくれませんが…
いや、もともとがファッションの専門的な勉強をしていないので
そこは仕方のないことなのですが(笑
ようやく帽子はイメージ通りに近いモノをつくれる様になりました。
次の秋冬には眼鏡も金子眼鏡さんに別注をお願い出来て
僕の理想の眼鏡をつくることができました。

となると次はデニム、リュック、スニーカー…
僕は2部屋ほど洋服で潰してますが
ほとんどはトップスで、
特にここ2、3年はボトムスは
365日の内、270日デニム、60日ブラックデニム、
30日ネイビーコーデュロイ、5日ショーツで過ごしてます。

最近の若い人はデニムを穿かない人が多いそうですが
やっぱり僕はデニムが好きなんです。
でも、残念ながらコダワリはあんまりなくて
穿きやすいならストレッチ入りでも良かったりするんですが…

人のために何かをするには
まず自分が嬉しくならなくちゃはじまりませんからね。
実はいくつかは徐々に進めてはいるんですけどね!

関係者の皆様、ご連絡お待ちしております!