2012年12月6日木曜日

Explorer #92



皆様のアツいご支援とご協力をいただき
プロジェクト立ち上げから7日目にして目標金額を達成してしまいました!
この1週間、メールが届くたびに「CAMPFIREキタか!」とドキドキしながら過ごしてました。
普段は覚めない夜中に目が覚めてメールをチェックしてみたり…
ほとんどはA◯ZONさんからのレコメンドメールなんですけどね(笑
しかし今こうやって笑っていられるのも本当に皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

今後は「どうつくるか?」から「どう売るか?」に重点を変えていかなくてはなりません。
売上げを50万円から500万円へするにはどうすればいいか?
これからはマーケットで「復興」が外れても売れるモノをつくらなくてはなりません。
生意気な話なのですが、
1sinをお取り扱いいただいているお店では世界の錚々たるブランドが並んでいます。
その中に並んでもちゃんと見てもらえるモノをつくらなくていけません。
ま、これは私の力不足によるところが多いのですが…
継続的な復興応援やその先にある新しい雇用の創出につなげるにはどうすればいいか?
地元の企業と連携し、お母さん達の中から核となる人材を育てる必要もあると思います。
最終的には地元の方々による組織運営が理想だと考えています。

私たちは当たり前ですが自分の価値観で物事を判断しています。
その当たり前や共通認識って実はものすごく狭い範囲だというのを
これまでの東北での活動を通じて実感しています。
たぶんこの記事を読んでくれている皆さんは、
スマートフォンを普通に使って、
TwitterやFACEBOOKなどで独自に情報を得ている方が多いと思います。
大げさに言えば
「今」という言葉を発した瞬間から「過去」になっていると感じる人がいるかもしれません。
ただそれは私が活動している地域の方々の感覚とはやはり違うと思うのです。
これは決して偏見とかそういうのではありません。
隣の家族のためにあれこれと心配する間柄
私にはとても理想的な生活に思えます。
単純に環境が違うだけというコトです。

改めて、それらの地域に「東京」を持ってくる必要はないと思っています。
現地の生活に合った方法を考えるのが良いのだと思っています。

ただ、一方で日本の製造業は被災地に限らず
全国どこでも苦境に陥ってます。
震災前に戻したとしても根本的な解決にはなりません。
これを解決するためには多くの方々の色々な意見が必要です。
1sinも絶賛活動中ですがまだまだ全然力不足です!
もともと1sinだけでどうにかできる問題ではありませんし…

このプロジェクトもまだ残り40日以上あります。
その間にもっと資金が集まればさらに多くの仕事につなげることができます。
新しい商品開発も可能になってきます。
立ち上げに際しての1sin blogでも書きましたが
「もう来なくて大丈夫よ」と言わるのはまだまだ先です。
まだまだ頑張らなきゃいけません!

1sinでは同じ様な活動をしている方や
計画している方の力になれるのであればぜひともご協力したいと思っています。
多少ですがノウハウなどもありますので、ぜひご連絡下さい!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。