2015年7月27日月曜日

Explorer #185『エアマックス95』



1995年
20年前ですか…

エアマックス95が社会現象を起こした当時、僕は高校生
その頃を前後して裏原宿のムーブメントが起こってきたと記憶してます。
僕の通っていた高校は東横線沿いだったので渋谷、原宿はちょうど通学コース!
まだ中目黒はぜんぜんの頃ですね。
入学早々に部活にはついていけないと悟ったので
バイトがない日は渋谷をブラブラするわけです。
お金はなかったけど時間は信じられないくらいあったからね。

当時の僕は学校指定のブレザーに
(コシバキというよりケツバキね!)
新大久保の石井スポーツで買ったマウンテンスミスか
目白のパタゴニアで買ったリュックに
新宿の鈴忠で買ったクラークスのワラビーが定番でした。
たまに履く革靴もハルタじゃなくてBASSで。

休みの日はサンアントニオ・スパーズのジャンパーに
ポインターやオシュコシュのペインターあたりがお気に入りだったはず。
スニーカーはエアマックス90やBWだったと思う。
早々にバスケはドロップアウトしても
それでもジョーダンは神過ぎて履けませんでした。
あんまりエアマックス95には興味がなかったかも。

正直当時はオシャレより女の子にモテる方に全力だったので
今ほどファッションにのめり込んでなかったんですけどね、
テキストにすると今よりイケてる気がします(笑)

当時僕の通っていた高校のスポーツバッグが何故か人気があって
同級生が渋谷でチーマーに狩られる事件がけっこうありまして…
だから当時の僕にとってはエアマックス狩りよりも
そっちがリアルだったわけで(笑)

その後の復刻もタイミングが合わず
今回ようやく初エアマックス95
初恋っていうか高嶺の花ですかね。
やっぱり感慨深いものがりますね。