2014年9月25日木曜日

Explorer #151『GENTLEMAN-2 months later』

昨日は納品時に行方不明になっていたMELLOWNESS ZIP HOODIE
思いがけない場所で発見。オンラインストアで発売してます!
で今日は、1sin初のデニム-「GENTLEMAN」の追加生産分が届きました!
こちらもオンラインストアにてご購入いただけます。
と言う訳で約2ヶ月穿き込んだ僕のデニムの育ち具合を撮ってみました。
あんまりこういうの説明するのは得意じゃないので
いろいろ残念なところはおおめに見てやって下さい。


左がリジッド。
右が約2ヶ月穿き込んだ状態です(洗濯4回目直前…)
僕は基本的にデニムはメッタメタに適当に穿きます。
サイズはW30,32,34を気分で穿き替えてますが、1番良く穿くのがW30(写真もW30です)、
最初は糊がバッチリ付いてて、バッキバキでなんとかボタンが閉まるって感じでしたが、今ではこぶし1個分は余裕がある感じです。
もともと裏コンセプトのひとつが「限りなくストレッチ」。
じゃあストレッチで良かったんじゃないの?って言われますが…
なんか色の落ち方が好きじゃなくて。初デニムだしコットン100%で(笑)
やっぱり最初バキバキを穿いてもらいたいですね。
けっこういろいろ試した結果、13.5オンスで柔らかくて素晴らしい生地を見つけたので採用しました。
ご購入いただいたお客様にも、思ったより小さいのでサイズ交換をご希望された方もいらしたのですけど、
交換の前に洗濯&乾燥を試していただいたら元のサイズで良かったとういう方が多かったです。
工場さんにはね伝えてあったんですけど、初回なので気合い入れて仕上げてくれちゃったみたいで当初の予定とはちょっと違う仕上がりになってしまっているのです…いい勉強になりました。
産地の方々が何度か営業に来てくれるのですが「加工」に力はいり過ぎちゃって「ちょっと違うっス」ってのは多いですね…

そんな訳で洗って穿き込むとこんな感じにかなりリラックスしてきます。
色の落ち方もかなり適当に穿いて洗っていますがいい落ち方ですね。
写真よりもう少し濃い感じですかね。



バックはこんな感じ。
(もう少し濃いかな、光加減によって多少違うと思います)
僕は左ポケットにカードケース、右ポケットにiPhoneを入れるのですが
バックポケットには裏地を貼ってますので変なアタリは出てないです。
これは狙い通りでいい感じです。
それとポケットのステッチに見える部分は
実は裏地の上に上下2枚の生地を縫い合わせている縫製跡なんですが
ここが藍色に染まってとてもいい感じです。
これはまったく予想外でしたが我ながらグッドです。
革パッチもなかなか渋くなってます。

基本的に1sinのデニムは皆さんが「好きにはいてね」
ってコンセプトなのでリジッドで穿くもよし、週1で洗濯するもよし。
細めを穿くもよし、太めを穿くもよしです。
僕はW30は穿き込んで、W34はリジッドでコシバキで穿いたりしてます。

気になる方はぜひ。