2013年8月26日月曜日

Explorer. #107「1sin 2013AW」と。

1sinブログ

いよいよ本日から1sin 2013AWのデリバリーがはじまりました。
しかし!まだホームページの準備が整っておりません…!!
只今、全身全霊で更新作業中ですのでもうしばらくお待ち下さいませ。

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
1sinの立ち上げと同じく本日から
クラウドファンディングサイト「READYFOR?」にて
“GRASSROOTS PROJECT”を立ち上げました。
詳しくはリンク先をご覧になっていただきたいのですが
東日本大震災で被災した宮城県南三陸町の帽子工場のオリジナルブランド「GRASSROOTS」のディレクションをすることになりました。
ですので。
ですのでじゃないかな?
「今シーズンの1sinは帽子だけの展開となります」

せっかくお客様やお取引先様からご好評をいただきはじめたウェアを休止するのは私自身がとても残念でなりません。
ですが「GRASSROOTS」を0から立ち上げ、ウェアもつくる作業は今の私の能力ではできませんでした。
サンプルをつくってみたのですが、これがホント情けないくらいダッサくて…
今更ながら洋服にはつくり手の情熱がそのまま反映されるのを思い知りました。

せっかく1sinがうまく回りはじめてきた大事な時期に何でそんなことをするのか?
これまで支えて下さった多くの方々から質問されました。
確かにその通りなんです。
ブランドとしては今が1番大事な時期なのだと思います。

ですが。
1sinはファッションブランドですが、
同時に「ファッションビジネスを通じて社会的課題の解決に向けて取り組む」
を活動理念として2011年2月にスタートしました。
あくまで“ファッション”なのでこの理念が全面に出ることも
「ファッション<社会貢献」になることはこれからも絶対にありません。
だからこそ、この理念に従った活動をしたいのです。
ウェアを休止してでもGRASSROOTSを立ち上げようと決めました。

この先どうなるんだろう?
さまざまな不安はありますが、
もともとまったく洋服の知識のない30歳を超えたおっさんが
帽子3型からスタートしたブランドなんです。
なんとかします!絶対に。
関わってくれた皆さんが“良かった”と思ってもらえるように。

今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます。

1sin 藤原新