2012年6月28日木曜日

Explorer #72 one stitch one hope



CAMPFIREにて立ち上げたプロジェクトが昨日で終了しました。
多くの方々のご協力、ご支持で合計56万6500円の支援金が集まりました。
支援してくれたパトロンさん65人、FACEBOOKの「いいね!」は957人
Twitterではとても把握できない数の拡散をしていただけました。
達成率はなんと188%!!!
本当に、本当にありがとうございました。

このとても大きな力を次に、継続してつなげるのが1sinの新しい挑戦になります。
現地のお母さん達に現状をきちんと伝えることも重要だと思っています。
経済的な自立にはまだまだ大きなハードルがいくつもあります。
面倒くさがり屋な僕はなんとかハードルの下をくぐれないかを直ぐに考えてしまいますが、なかなかショートカットは難しいです。
お母さん達の技術向上もとても大切なのですが、
素人のお母さん達がつくっても“サマになる”デザインを考えるのも1sinの役割かと思っています。

今回のCAMPFIREを通じて1番感じたのは
以前にも書きましたが
「“想い”はちゃんと届く。けれどもより多くの人に届けるには熱意だけでは足りない」
という事です。

アイデアだけでは人は動かないし
熱意だけでもどうにもならない。
もちろんお金でも心は動かせない。

まだここはちゃんと整理は出来ていないのですが
純粋に人が動くときというのは
他人事が自分事に近づいたときだろうと思います。
そして自分事に近づけるには
「楽しい」「面白い」と思った時だろうと。
継続させるには皆が参加したくなる「楽しさ」が大事だと思います。

そういった意味では1sinのプロジェクトはまだまだです。

「ファッションは楽しい!」
この純粋なワクワク感をいかに組み込むかが今後の課題だと考えています。

「カッコイイ」が「誰かのために」

すでに生産はスタートしています。
支援してくださった方々には準備が整い次第リターンをお届けいたします。

皆様、本当にありがとうございました。


1sin
藤原新