2012年6月22日金曜日

Explorer #71

CAMPFIREで立ち上げたプロジェクトも残すところあと6日となりました。
本当に多くの方々のご支援やご協力でここまでやってこれました。
“想い”はちゃんと届くことを実感すると共に、
多くの方に届けるには熱意だけでは足りないことも。


震災から1年以上が経ち、
ボランティアや支援、見直された生活や社会が浸透した部分と
相変わらずな部分とで大きく差が出たと思います。


お母さん達と話していると皆さん前に進んでいる気がします。
ただ僕が知り合ったお母さん達はもともとパワフルな方だったと思うので(笑
全体としてはどうなんでしょう?
大きな進展はない様にも僕には見えます。
また、最近は人間関係等でこれまで見えてこなかった問題をよく聞くようになりました。
(写真は4月に南三陸町を訪れた際に高台から撮影したものです)


これからは「自立支援」だと見聞きします。
経済的に自立するのはなにより大事だと思います。
漁業に復帰できるメドがなければ他を探さなきゃいけませんしね。
お金は持ってはいけないけれど無ければ生きてはいけません。


熱意だけでは足りないというのはどこでも同じで
これまでは復興支援ということで売れていた商品も
今はなかなか売れないそうです。
1sinでも復興応援に根ざしながら
きちんとした商品を生産していかなければと思っています。


“自分のために”が“誰かのために”なるように



One stitch one hope project
よろしくお願いします!