2011年11月11日金曜日

Explorer #24

KISSの原則というのがあります。
"Keep it simple, stupid" 
直訳すると“シンプルにしとけ、間抜け!”だそうです。
物事や構造はシンプルな程良いという事です。


僕が好きな言葉でフランスの作家でありパイロットでもあった
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(星の王子さまの著者)の
「“完璧”とは、加えるものがなくなったときにではなく、
取り去るものがなくなったときに達成される」があります。


僕はまだ帽子しかつくっていませんが
どちらもデザインをする上でとても大事だと思っています。
それにこの言葉はデザインだけでなくライフスタイル全般に言える事だと思います。


ただね、はじめてみるとあれこれと足す事ばかり考えてしまいます・・・