rooms28に出展しました「1sin 2014-2015A/W」の展示会が終了しました。
おかげさまで大変多くの方々に来ていただき無事に完走することができました。
ご協力してくださった皆様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
感想としては…
いや〜。疲れました!
普段は基本的にデスクワークなので立ちっぱなしはしんどいです!
1sinとしては初めての展示会でしたので
お客様にも何を話していいのか?そもそもどうやって声をかけるのか?
資料もほとんど用意しませんでしたので困った困った。
設営からしてカッティングシートがうまく貼ることができず
テンションガタ落ちで初日を迎えました。
2日目からはカッティングシート部分に
コレクションのパネル写真を貼って対応しました。
パネルに文字を入れるには時間がなくて手書き!
字が汚い僕が書き込んだから意外にもヘタウマでアジが出て結果オーライ的な。
キンコーズヤバイッすね!
ブースはこんな感じ。
周りの皆さんは手が込んでて…
GRASSROOTSの時よりブースが倍くらいに大きくなっていて
物がすっかすかで困りました(笑
しかも刺し子のトルソー見て下さい。
…低いでしょ!?これ普通台とかに乗っけるトルソーでしょ。
刺し子のAnnonymous Jacketは目の肥えたお客様を釘付けにしてましたが
皆さん中腰で見るという、なんとも申し訳ないディスプレイで…。
途中から開き直りましたけでね。
ウチは“心意気”で勝負だかんね!
特に評判が良かったのは金子眼鏡さんに別注を掛けた1sin初の眼鏡。
眼鏡を愛する僕がとことんこだわってつくったので説明にもリキ入りました。
帽子はもちろんウェアもZIPパーカーやスウェットはかなり自信になりました。
コードゥロイのセットアップなんかは完全に僕の趣味でつくったりしてるので
いざ値付けの段階になると全然値段が付けられなくて…
1sinはつくりたいものをつくった後に値段を決めるので
いわゆる“こなれた価格”にはならなことが多々あります。
でもこれからも価格先行でつくる気はないです。
僕がつくる必要がないので。
今回展示会に初めて出展してみて色々考えることがありました。
自分でも気付かないうちに当たり前の様に
1年近く先のシーズンコレクションをつくって
たくさんのブランドさんと並んで展示会に参加する。
なんか自分の目指すところとはちょっと違うかなあと。
それはまた別の機会に書いていこうと思いますが
こういった形での展示会はこれが最初で最後かなと思ってます。
もちろん今回出展して多くの出会いと貴重な経験をできたことは
私と1sinにとっては大きな大きな力になったと思っています。
最後に、ご来場いただいたお客様やお取引先様をはじめ
設営準備や一緒に参加してくれた遠藤さんと梅澤さん
激励に来てくれた友人達に心より感謝致します。
ありがとうございました!