1sinのホームページを「2012SS」に更新しました。
今シーズンは帽子の他にシャツを1型だけつくりました。
シャツはも少しつくりたかったけど1型だけしか出来ませんでした!
くわしくはこちらをご覧下さい。
ちょっと長いので時間のあるときにでもお読み下さい!
シャツ1型でずいぶん仰々しいのですがどうぞよろしくお願いします。
帽子の方は3シーズン目になります。
色々改良したのでたいぶかぶりやすくなったと思います。
1sinの帽子は日常のスタイルのアクセントとして提案できればと考えています。
帽子の生産の一部は宮城県南三陸町の工場にお願いしています。
帽子については後日また詳しく書きたいと思います。
シャツは4月末から動き始めたのですが
どこから手をつけていいのか見当もつかず四苦八苦しました。
とりあえず縫い手さん募集のチラシをつくったけれど
避難所で個人的にチラシを配るのは禁止されていました。
色々な所に許可をもらってようやくいくつかの避難所や仮設住宅に貼ってもらえました。
やるぞ!と思った矢先に今度は僕が右腕を骨折…
これでは現地に行っても迷惑になるので治るまで自粛。
この時期が一番長かった気がします。
なんとかようやくここまで来れました。
ようやくカタチにすることが出来ました。
被災地で活動したりしながらもいろいろなことを考えました。
この活動を通じて知り合った人達の中には
本当に“無償の愛”で活動する方々がいました。
これまでの自分の価値観とは異なり戸惑いもありましたが
とにかく素晴らしく素敵な方達です。
今度ブログで紹介しようと思います。
ただ、僕はどちらかっていうとダークサイドよりで
物欲の権化みたいな人間なので
「誰かのために」
という言葉にずっと違和感を感じていました。
それでも現地で見て、聞いて、感じることはとても多く
ま、悩んでも仕方ないでしょ。と
むしろ僕みたいな雑な人間がいたら現地の人も楽しいんじゃないかと。
「ありがとう」と言わせない活動です。
震災から約1年が経って被災地以外ではもとの生活に戻った気がします。
これまでは「復興支援」のためと買っていただけた商品も今後は簡単には売れなくなると思います。
けれども現地の人達にとってはこれからがスタートです。
復興支援から自立支援に切り替えも必要です。
正直なところ1sinのシャツはもっと早い時期に販売することできました。
けれども一過性で終わらせたくないために敢えてこの時期にしました。
現地の方々もいつまでも支援やボランティアが続くとは思っていません。
僕はこれまで4回現地に行ってだいぶお母さん達と仲良くなりましたが
「1sinがつぶれるまでこの活動は続けるから」
とお話ししたときからグッと信頼された気がします。
“自分のために”が“誰かのために”
僕にはこれが一番しっくりきました。
ファッションには色々な側面があるけれど
究極のエゴイズムでもあると思います。
そのエゴが誰かのためになることはとても痛快だと思います。
「ファッションで元気を!」とか「明るく!」ではなく
そこに具体的な数字が伴ったときにファッションビジネスとしての
新しい可能性が見いだせるのではないかと考えています。
そういう仕組みがつくれたらと思っています。
そのための一歩がようやく踏み出せたかなと。
されど1型だと思いたいです。
ああ、悪い癖で簡潔に書くつもりがながくなってしまった…
続きはまた今度。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。
追記
2月11日(土曜)にLui's TOKYOさんの店頭に立たせていただけることになりました。
帽子とシャツ1型だけですので売り場の隅っこでボ〜っとしてるだけですが、
もしよろしければ遊びに来て下さい。
たぶん15時〜18時頃の間にいると思います。