2016年5月27日金曜日

Explorer #213『2016S/S』


連日暑いですね。
今日の東京の予報は雨だったのに外は良い天気です。
あとは梅雨をしのげば夏ですよ。
ボクは8月生まれなんで暑いのは苦手なんですけど夏は好きです。
…なんだこの小学生みたいなコメントは。

先週リリースしたショーツがお陰さまで大好評です。ありがとうございます!
お客様からも1sinでショーツやらないんですか?って聞かれることが多かったので。満を持しての登場でしょうか。

これで16春夏はすべての商品が発売されました。
今シーズンはコートからショーツまで1sin史上最多のラインナップです。デニムだけで4種類ありますからね。

ぜひオンラインストアをご覧になってください!

我ながらよくここまで揃うようになったなと感慨深い思いもあります。
なんのイベントもやってませんがこの春で5周年を迎えることができたのです。
あざっすあざっす。

30歳を超えてどうしてもやりたかったファッションブランドを立ち上げてからはや5年。
当時は何にも分からなかったので帽子3型からスタートして
サンプル代ってこんなに高いの!!!ってびっくりしながら、
それまで自分が好きだったブランドとのクオリティの差に愕然としながら、
ファッション誌を見ると目まいがしてきながらも(笑)
まあまあなんとか自分が着たい物は少しは満足できる物はつくれるようになりました。
たくさんの方が裏で支えてくれたお陰です。ありがとうございます。
今は僕が元カリスマブロガー!だったことなんかご存知ないお客様ばかりです。

1sinをはじめるときにWISMの市之瀬さんに相談したんですよね。
そしたら「僕は賛成はしませんけど藤原さんがやりたいんであれば良いんじゃないですか。だけど藤原さんがブランドをはじめることで工場さんやそれに関わる人たちの生活も変えることになるかもしれないことは忘れないでくださいね」って言われたのが今でも強く心に残っています。

お客様が毎日頑張って働いたお金で安くもない洋服を買ってくれるって、やればやるほどすごいことだと思うようになりました。
それを売ってくれる人たちがいることに本当に感謝です。
市之瀬さんはたぶん覚えてないと思いますけどね。

1sinの生産の多くを担ってくれているatlier comoptiの遠藤さんなんかこの数年でサーフィンにハマりすぎてキモロン毛になったけど仕事は相変わらずデキるヤツだし。パターンをやってくれてる石橋くんは今やKUONのデザイナーであっという間に1sinより有名になって僕をこき使ってるし。
ホントいいヤツばっかです。

もちろんすべてが上手くいくことなんかなくてウチなんかだいたい失敗ですけど、
物をつくって売るってものすごいことだなと。
もう間もなく僕も38です、真合ことなきアラフォーっす。
やり方は少し変わるかもしれないけどもうちょっと頑張ろうかなと思ってますよ。

秋頃には5周年アイテムでも出せれば良いかな〜と思ったりしてますがノープランです(汗)
秋冬もかなり調子のいい感じなのでぜひ楽しみにしてください。

そんな訳で皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします!