2014年8月11日月曜日

Explorer #144『4colors』

まだデリバリーがはじまっていないお店もあるのですが
ひとまず1sin初のメガネ「innovator」が全カラー出揃いました。
僕自身がメガネユーザーなので掛け心地にこだわりました。
製作をお願いした金子眼鏡さんは日本有数の眼鏡ブランドなので
ウチのように小さなブランドではなかなかやってくれないと思うのですが
担当者の方にお会いした際に
「ホント眼鏡好きなんですね、藤原さんだったら良いですよ」って。
アパレルブランドのつくる眼鏡とはアプローチが違うそうです(笑
「メガロック」を知っているアパレルははじめてだそうです。

innovatorは形はボストンとウエリントンの中間くらい
(ちょいボストンよりなので1sinではボストンと言ってます)
僕も含めて多くの日本人に似合う形だと思ってます。
詳しい仕様などはホームページをご覧下さい。

多くの方がお持ちだと思う「ブラック」ですが
ウエリントンを持ってる方が多いの思うのです。
数年前に黒ぶち眼鏡が流行った時はウエリントンが主流だったので。
ですので意外とこのタイプのブラックは新鮮だと思います。
やはり顔の中にブラックが入るとシャープな印象になります。
フレームも少し細めなので重過ぎません。
僕も商談などのモチベーションを上げたいときに付けたりします。
勝手にビジネスエクスプローラー向けと言ってます!

「イエローブラウン(クリアレンズ)」は1sinのお取り扱い店舗限定カラー。
金子眼鏡さんのご好意でつくることのできた限定カラーです。
生地名(眼鏡も素材の事を生地と言います!)はブラウンササ。
ブラウンに笹竹のようにササ柄が入っているのが特徴です。
個人的には今1番気に入っているカラーです。
ありそうで探すとないです。イケてます。
ブラウンだけだと重くなりがちですがササ柄が入ることで
ソフトな印象になります。
これはクリエイター向けですね。

「イエローブラウン(サングラス)」は唯一のサングラス。
上のフレームと同じですがレンズを変えると印象もガラッと変わります。
特徴はやっぱりフレームカラーとブラウンのレンズとのコントラスト。
僕もたくさんサングラスは持っているのですが(本当にたくさん!)
レンズカラーってとても重要です。
基本はブラックですね。ブラックフレームにブラックレンズ。
これは間違いなくカッコいいのですが
レンズがブラックなのはちょっと怖い印象を与えちゃったりします。
最近はブルー系のレンズとかもありますが
やっぱ渋い(もといシヴイ)のはブラウンです。
大人の男はブラウンでお願いします。
一周回ってきたオトコ向け!

「ブラウンハーフ」は1sinオンラインショップ限定カラー。
おかげさまで顧客様からの事前オーダーが多くて現時点で残り1本です。
(間もなくオンラインストアにも入荷します)
これは僕がサンプルの時からずっとつけているので
見慣れてる方も多いのではないかと思います。
個人的にはブラウンハーフがかけた際に1番柔和な表情になるかと思ってます。
良い意味でオーソドックスです。
管理職向け(笑)

まあ、ぶっちゃけ全部間違いないカラーです。
メガネは髪型、髪色や着る服によっても全然イメージが違うので
その時の気分に合わせて選ぶのが良いと思います。
正直このクオリティでこの価格は他にはないんじゃないかと。
在庫があるうちに買っておかれる事をお勧めしてます。

現在オンラインでご購入いただけるショップ一覧です。


ちなみにCIRCLEさんのブログはガチでやばいです。
僕より詳しく説明してくれてます(汗)

追加


その他のお取り扱いショップさんも
準備ができ次第ご紹介させていただきます。