2014年5月2日金曜日

Explorer #133『ワンシンさんではございません』

今日は夏ですね。
明日からの連休後半もいい天気らしいのでTシャツ着て下さい!
若干在庫ありますので良かったらどうぞ。

先日1sinも3年目と書きましたが
未だに「ワンシン」と呼ばれることがございます…
正しくは「イッシン」でございまする。
ワンシンさん。とか呼ばれると
「アタシワンシンチガウネイッシンサンネ」と言いたくなります。

と言う訳で今日は少し「イッシン」という名前の誕生秘話でも。
ぜんぜん大した内容じゃないんですけどね。

1sinの由来はホームページにも書いてありますが
漢字の「一心」から来ています。
“一つのことに集中すること”や“心を一つにすること”という意味です。
決して僕の名前が“新”だから「新いちばん」って意味じゃあないです!

そもそも1sinを立ち上げた理由のひとつが
『ファッションビジネスを通じて社会的課題の解決に取り組む』なんですが
(エシカルとかフェアトレードとはちょっと違いますがそれはまた今度)
さて、ブランド名をどうしようとあれこれ考えていたときに
それまで僕はあっちこっちフラフラした雑念だらけの人生だったので
ここはひとつ性根を入れてひとつのことに集中しようと思い至り「一心」と。

と言いたいところですが
実際はジムで腹筋している時に
「イッシン」という言葉が降りてきたんですよね。
なんか色々すいません…

それまで色々候補はあったんですけど
「イッシン」という言葉が体にフッと入ったんですよね。
瞬間的にやりたいことのすべてがつながった感じがしましたね。
アレです。ビビビってやつです。


こんな感じ。
なんかスイマセン。


それで表記は漢字は嫌だしパッと記憶に残るようにと
数字の1にsinで『1sin』となったのです。
おかげさまで検索も競合相手はいないしSEO要らずで。
ただ後になって知ったのですが
「sin」はドイツ語で「罪」という本来の意味とは真逆で…
海外進出の際にはどうするか思案のしどころな訳ですが。

名前というのは面白いモノで
それが決まるとさまざまな選択の場面で
1sinに相応しい選択肢はどれだろうと考えるんですよね。
だから今の僕は清廉潔白で100%善い人になりました!


(ネットから拾いました)

こんな感じ。


では、皆様良い連休をお過ごし下さい。
なんかスイマセン。