2014年2月13日木曜日

Explorer #124『電車で通えるアメリカの大学』ってのが昔ありまして

オリンピック見てます。
けっこう寝不足です。

僕は高校2年生の冬にスノーボードデビューして
大学生の頃は2年ほどショップで働いてました。
なので特にスノーボードには思い入れが強くて。

平野歩夢選手の銀メダルにはしびれました。
ショーン・ホワイトには金メダルを取って欲しかった。

僕らオーバー30にとってはやっぱり
テリエ・ハーコンセンやピーター・ライン、ダニエル・フランク
とかがグッときますよね。
スノーボードは技と言うよりどれだけ“スタイル”がイケてるかだと思うので
その辺りはファッションに通じるところは多いと思ってます。
スタイルと言えばテリエのワンフット!ヤバいです。
(45秒くらいのところ)


最初に買った板はMorrow
しかも当時は回転しやすいからとか思って148cm!
次にK2からのSALOMON
ショップスタッフの頃はやっぱ国産っしょ!てなって
MOSSやTORQREXにFLUXにDeeluxでしたね。
安藤さんやライオさんに憧れたりね。
BURTONなんて成金でしょ!ってね。
スタンス70の鬼ダックでターンできないし。
当時は船橋にザウスっていう巨大な室内スキー場もありましたね。

試乗会やメーカーさんのお話を聞いたりして
ワックスもハマっちゃって自宅の駐車場で
シーズン前から何回もホットワックスでベースをつくったりして。
気分的には刀を研ぐ武士の感じ?です。
ワックスは奥が深いんでハマっちゃうと大変です。

でも結局は色々突き詰めていったら
全身BURTONになっちゃったんですけどね…(笑

展示会終わったら滑りにいきます。