2014年1月16日木曜日

Explorer #116「今年はブログをマメに更新しよう!と」

基本的に休みの日は家に引きこもるのが好きなので
ひたすら映画鑑賞か読書をして過ごします。
もともと好きだったんですが3年前に1sinをはじめるにあたり
専門的な知識や技術が不足していたので
なんとなくイメージソースにならんかな?と
最低週1作品を課題にしたのですが
好みが偏りまくっているので参考にならない…
SF、SF、サスペンス、アクション、SF…

特に『ウイルス』と『戦い』がテーマだと最高!です。
これじゃあ洋服はつくれません…
たぶんハマったきっかけは映画『アウトブレイク』
と村上龍さんの『ヒュウガウイルス(5分後の世界)』

最近ハマったのが
高野和明さんの『ジェノサイド』
久々にグッときましたね。
最初の5ページくらいでニヤリとしてしまった。
ハマる映画や小説は内容問わず最初の数分で分かりますよね。

個人的にSFモノってかなり深いところまで『ヒトについて』
考えないと良い作品にはならないと思ってます。
ロバート・A・ハインラインの『宇宙の戦士』
(スターシップ・トゥルーパーズの原作!映画は超B級でナイスです!)
なんかは途中は哲学入りますしね。

なんだかダラダラと書いてしまいましたが
今年はブログも少し更新しようと苦慮した結果だと思って下さい…