2012年3月16日金曜日

Explorer #50

お陰さまでO-S-O-H SHIRTのWEB販売分がほぼ完売しました。
昨日は福島のお母さんに報告の電話をしたのですが
それはそれはとても喜んでいました。
それと同時に次回へのモチベーションや
製品への責任も感じている様子で次はさらに良いモノが出来そうです。
お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました!


このお母さん達は昨年末まではパートで仕事があったそうですが
今年はその仕事もなくなってしまい経済的にとても苦しい状況です。
また1年経って溜まっていた疲れが出たのか体調を崩す方が多いそうです。
先週末に各地で行われた3.11のイベントで
世の中がなんとなく震災に区切りをつけた感を感じますが
“はじまってもいない”という思いもあります。
もちろん前に進むために一区切りをつけることの重要性も分かります。
僕の好きな小説に
「忘れる。頭を上げる。前進する。」という一節があります。
ただ、現地に行って「見て、聞いて、感じる」ととても言えません。


これからは加速度的に被災地への関心が薄まると考えられます。
“関心のある人”と“普通の人”との差がますます広がると思います。
僕自身も復興以外の出来事に興味を引かれることも多くなりました。
今後は復興支援が誰にとっても意識なく生活の一部として
機能する仕組みをつくらなければいけないと思います。
1sinはファッションを通じてそれを実現できるようにしたいと思います。
「自分のためにが誰だれかのために」
“かっこいい”や“かわいい”が誰かのためになる。
自分が楽しくなきゃいいモノ、いいコトはできません。


という訳で
今週末は秋冬の打ち合わせで岩手県に行ってきます!!
新しい展開もありますのでまたブログで報告したいと思います。