2011年9月2日金曜日

Explorer #7

連日我ながら真面目な事を綴っていますが
今日もひとつお付き合い下さい。

1sinの目的のお話し。

“自分が欲しいモノをつくる”これは間違いないです。
僕は決して世の中に自分が欲しいモノがないとは思いません。
元々が“超”が付く程のファッションアディクトですから
むしろ欲しいモノだらけです。
ただ、それとは別に自分でもモノ作りをしたい。
これがひとつです。

それとは別にもうひとつ
“ファッションビジネスを通じて社会的課題を解決する”

僕の場合はモノを作りたいのであれば極論オーダーでも良いだろうと。
1sinを始めてから逆に服は買えなくなりました!

ファッションを通じた世界平和とか抽象的な事ではなく。
実際にファッションをビジネスとして捉え、
ファッションビジネスを通じてさまざまな社会問題に取り組むことを目的としています。

電気自動車を買うことはエコを意識しますよね?
“ファッションを楽しむことが社会的な問題を意識すること”
に自然とつながる世の中って悪くないなあって。
人の価値観が大きく変化しているのを感じます。

秋冬の商品は台東区にある帽子メーカーにお願いしているのですが
こちらの会社では製造の一部を宮城県の工場で行っています。
311日の震災で被災した地域では
これから長い時間をかけて復興をしなくてなりません。
日本全体にも同じ事が言えると思います。
継続的な支援とは何だろう?
と僕なりに考えた結果のひとつです。

ま、こういうのはあれこれ語るより実際に“行動”するしかないんですよね。
まだ声高に“やってます!”と言える規模でもないし
先々どうなるかもわからないんで。
長々とすみません。
ちょっと頭の隅に記憶して頂ければ幸いです。